めんどくさい二次会も出た方が良いですが、周囲にどう思われても良いなら出ないという選択もあります。

 

いろんな二次会がありますが二次会の中にはめんどくさい二次会もあります。
ですから、そういうめんどくさい二次会に出たくないと思う人が多いという話はよく聞きます。

そして最近は、若い人を中心にしてめんどくさい二次会に行かないという人もいます。
確かに二次会なので一次会ほど重要度は高くないです。

ですから、めんどくさいという事で二次会に出ないという人の気持ちも理解できます。
では、実際にめんどくさい二次会に出なくて良いのかというとそういうわけにはならないです。

やはりめんどくさい二次会でも出ないよりは出た方が良いに決まっています。
ただ、若い人を中心にして二次会にまで付き合う必要はないと思う人が多いのも確かです。

なぜなら、今の時代は昔以上に徒党を組んで何かをやるよりも個人主義を重んじる傾向にあるからです。

実際に今の時代は昔ほど会社の中でも絆は低いです。昔はその会社に入ったらずっとそこにしがみついてでも働くのが当たり前だと思っていた時代もありました。

そういう時代ならめんどくさい二次会も出ないといけないという意識があったも不思議はないですが
今の時代みたいに会社もあっさり社員のクビを切る時代にめんどくさい二次会に出ないといけない理由が、どこにあるかと思ってしまうのもある意味理解できます。

なので、今の時代はめんどくさい二次会に出たくないと思うなら無理に出る事もないとも言えます。
ただ、それでもその二次会に出ない事で付き合いが悪いと思われてしまう事があるのであまり軽々しくめんどくさい二次会に出ないという選択はないです。

もちろん、そういう風に思われても全く問題がないと思うなら無理にめんどくさい二次会に出なくても良いです。ですが、そういう風に思われたくないならめんどくさい二次会も出た方が良いです。

つまり、二次会には出た方が良い事は良いですが、やはり二次会に出たくないと思う人もいるので、そういう人は周囲からどう思われても良いなら出なくても良いです。